歯のコンプレックスを解消しましょう

1.多くの人がコンプレックスを抱えやすい「歯」

笑顔の人に対して、つい視線が歯に向かってしまうことって珍しくないですよね。そのせいか、「歯にコンプレックスを感じる」という人が実は多くいます。虫歯があったため治療痕がある、欠かさず歯磨きをしていても歯の色が気になる、歯並びに自信がない…このように、多くの人が自分の歯に対して様々な悩みやコンプレックスを抱いているのです。現在は様々な治療や療法が確立されていますので、まずは自分の悩みを分析して、その原因を見つけるところから始めましょう。例えば、歯の色が気になるという場合でも、加齢による歯の質の変化なのか、お茶などによる着色のせいなのか、虫歯のせいなのか、など様々な原因があります。これらの原因が分かれば、あとはそれに合った治療をしていくだけです。もし自分では原因が分からないという場合、診療で原因を探すのが歯医者の仕事ですので、ぜひ一度相談に訪れてみましょう。

2.ほとんどのコンプレックスは治療で治せる!

コンプレックスを抱きやすい原因の一つに、歯並びがあります。前歯が出ている、噛み合わせが悪くガチャガチャした見た目になっているなど、人によって悩みは様々ですが、そのほとんどが治療で解決できる可能性があります。高い技術で患者を笑顔にする入れ歯専門歯科であるくろさき歯科では、歯並び矯正に関する治療の場合、まずはカウンセリングを行い、その後約1年をかけて治療を行い患者の理想の歯並びを提供しています。美容面だけでなく身体本来の健康を取り戻すこと目標としているため、歯を抜かず、本来の位置に戻すことを意識した治療を行っています。

また歯の着色に関する悩みの場合も、まずカウンセリングを行い、患者のコンプレックスの原因は何か、そのために最適な治療は何か、どんな状態になればコンプレックスが解消できるのかを見出します。ホワイトニングやラミネートベニアなどによる歯の着色に関する治療だけでなく、歯肉についてしまったメラニン色素の除去や、金属のつめものをセラミッククラウンやセラミックインレーに変えることで目立たなくさせるなど、くろさき歯科は患者さんのニーズに合わせた幅広い治療法を取り揃えています。健康的な歯なのに、形が悪い、歯並びが悪い、着色が気になるなどのせいでコンプレックスを抱えてしまって上手く笑えないという方や、もっと堂々としたいという方など、ぜひご相談にください。