専門の歯科医と専門の入れ歯技師との連携

歯科医の治療分野は多岐

歯科医と言っても、その治療分野は多岐にわたります。その中で、それぞれの分野において高度かつ専門的な知識と経験を積んだ医師は、専門医と呼ばれているわけですね。当院では院長自身が、歯に詰め物やかぶせモノをしたり入れ歯を作ったりする補綴と呼ばれる治療分野において、専門医として長く経験を積んでおります。この補綴の専門医は、日本全国に存在する9万人の歯科医の中でもわずか1500人しかおらず、とても貴重な存在です。しかも、当院の院長は歯学博士でもあるので、入れ歯の治療に関しては安心して任せていただけるのです。入れ歯の困りごとを抱えている患者様は、どうぞお気軽に、当院までご相談くださいね。

安心入れ歯システム

当院では、安心入れ歯システムを導入しております。これは、入れ歯を装着することによって快適に噛めることはもちろんのこと、全身の機能や健康についても質を向上させるさせるような入れ歯づくりに努めるというシステムとなっています。

当院の安心入れ歯システムでは、3つの柱によって構成されております。
・補綴専門医による治療
・入れ歯専門技工士とかみ合わせ技工士による入れ歯の製作
・仮の入れ歯を使った事前チェック

補綴専門医による治療

当院での入れ歯治療においては、補綴専門医である院長が治療を行っております。入れ歯という治療が適切な選択肢なのかどうかという点に加え、どのようなタイプの入れ歯が適しているのかという点についても、丁寧にカウンセリングをしながら治療法を決めることができますので、患者様は安心して治療を受けていただくことが可能です。

入れ歯専門技工士とかみ合わせ技工士による入れ歯の製作

当院には、入れ歯専門技工士および噛み合わせ専門技工士に遠方から足を運んでいただいております。一般的な歯科医院では、患者様がこうしたスペシャリストとコミュニケーションを取る機会はなく、歯科医が代理で患者様の要望を伝えることになるのですが、どうしても希望がうまく伝わらないというケースは少なくありませんよね。しかし当院では、スペシャリストが患者様に直接希望やニーズをヒアリングすることができるため、患者様にとって満足度が高い入れ歯製作が可能です。

入れ歯の製作に関しては、当院が信頼を寄せている株式会社サヤカへ依頼しております。

仮の入れ歯を使った事前チェック

当院では、仮入れ歯を最初に製作し、微調整をしていきます。本入れ歯の製作を始める前に状態や調整ができるので、満足度が高い入れ歯を提供することができるのは、そのためですね。仮入れ歯は、患者様にスペアとしてご使用していただくこともできますよ。