入れ歯の1本の値段はどのくらい?

入れ歯 1本 値段歯がだんだんと抜けてきて、入れ歯にしようかと考えている時に最も気になることに一つが値段ではないでしょうか。あまりに高ければそもそも入れ歯を作ることはできないかもしれません。一方で安価であればいろいろな歯科医院の入れ歯を比較考量して、自分に最も合ったものを選ぶことが可能になります。入れ歯にも総入れ歯と部分入れ歯とがありますが、入れ歯1本当たりの値段を比較してみましょう。

入れ歯とインプラントを比較して入れ歯の方がメリットが大きいと言える最大の理由はやはり費用です。インプラントは非常に費用が高額で、当然自由診療となるため保険が適用されません。クリニックなどによりますが、基本的には1本当たりの値段が20~40万円ほどすると考えておいた方が良いでしょう。50代で5本ほど歯を失ってしまった場合にはおよそ200万円もの費用が掛かるということになります。普通のサラリーマンの方であればかなりの出費になってしまうでしょう。その一方で入れ歯は非常に安価に作成することができます。もちろん歯科医院によりますが、一般的には5,000円から20,000円ほどとなっています。これはインプラントの30分の1程度の価格となっており、どんな人でも比較的作りやすい値段設定になっていることがわかるでしょう。

入れ歯 1本 値段もちろん入れ歯はそれだけを作ればすべてうまくいくというわけではありません。特に保険診療で入れ歯を作った場合、基本費用に加えてより入れ歯を美しくする費用が掛かることがあります。本人が望めば金属床をコバルトやチタンといった劣化しにくい付け心地の良いものに変えることも可能です。また歯を天然の歯のように仕上げることもできます。たとえばくろさき歯科ではこの治療が1本あたり20,000円前後で行うことができます。基本費用に加えて歯を天然のようにし、歯茎を自然に近いようにするといった治療を行えば、20万円から50万円ほどの費用が掛かると考えておいた方がよさそうです。それでもインプラントと比較した場合圧倒的に安いことがわかります。

入れ歯になってしまっても、ある程度の費用をかけることで付け心地や見た目を良くすることができます。入れ歯1本あたりの値段はある程度決まっていますが、歯茎やかみ合わせといったほかの費用をどのくらいかけるかによって、その後食事を楽しくできるかどうかが変わってきます。ぜひこれから見た目の良い入れ歯をしたいという方は、くろさき歯科のような専門的な医療機関に相談してみてください。