南船橋で入れ歯をお考えの方に

南船橋 入れ歯南船橋から南浦和のくろさき歯科までは武蔵野線で50分程度です。
南浦和駅東口からは徒歩30秒という近さなのでご安心を。
自分に合う入れ歯が欲しい、入れ歯を再調整したいという方はご相談下さい。

さて、くろさき歯科では入れ歯を作る上で「ホリスティック」という考え方を大切にしています。
ホリスティックって何?という方がほとんどでしょうから、簡単にご説明しましょう。

ホリスティックというのは全体を見て治すという考え方。
ホリスティックは「ホロス」というギリシャ語から出来ていると言われていますが、ホロスは全体性を意味する言葉です。
実は哲学用語の形容詞として作られた造語「ホーリズム」が字義だそうなのですが、人間の身体を全体的にとらえるのにとてもピッタリな考え方です。
私たちは一言で「からだ」と言っても、肉体だけでなく、精神や心なども含めて表現する場合が多いですよね。
ホリスティック医学は、病気や不具合を一部分的に見るのではなく、全部が調和して最良の質を維持出来ている状態を目指すという、とても積極的な医学と言えます。

南船橋 入れ歯一例で言えば、歯の問題は歯や口の中だけの問題ではないという考え方があります。
事実、入れ歯の噛み合わせを治すことで姿勢も良くなり、全身のバランスが取れて元気に歩行出来るようになる方も少なくありません。
合わない入れ歯による痛みや不快感などを無くすというのは、マイナスをゼロに近づけるための治療と言えますが、口の中の不調によって知らず知らずのうちに失われていたあらゆる能力を回復させる・取り戻すというのは、一気にQOL(クオリティ・オブ・ライフ)をプラスに転じる積極的な治療と言えます。
人間が完全に若返ることはありませんが、今ある条件の中で最良の状態を得るために努力するというのは、とても大切でアクティブな行為です。
不具合を放置することであきらめてしまうのは、単なる入れ歯の問題ではなく、審美の問題ではなく、大切な自分の生活の質だということを再認識してほしいなと思います。

ホリスティックを行う治療者は、本人の自然治癒力を援助することも大事なのですが、残念ながら失った永久歯は自然治癒することはありません。
ただ、その失った機能を別の形で補うことで、心身のバランスが取れ、生活の質が取り戻せるようになったのなら、それはまさに本人の自然治癒力と言えるでしょう。
美味しいものを美味しいと感じ、おかしい時には思い切り笑うことの幸せごと、噛みしめてほしいですね。