入れ歯 旅行の時はどうする?【さいたま市浦和の歯科医師監修】
誰かと旅行に行く時に、入れ歯だとわかると恥ずかしいので外せないという方もいらっしゃるようです。
特に年齢が若い方はひどく気にする場合が多いようですが、四六時中まったく入れ歯を外さないというのは正直なところ不可能だと申し上げるしかありません。
なぜなら、食事の後には入れ歯はしっかり外して洗う必要があるからです。
入れ歯も、ご自分の歯や歯茎も、きちんと洗わなければ大変な状態になってしまいます。
部分入れ歯など、金属で隣の歯に固定しているような場合には、外して洗わないと固定に使用している歯も病気にかかってしまうリスクがあります。
どうしても同行されている相手に見つかりたくないという場合でも、こっそり外してしっかり洗浄だけはして下さい。
部分入れ歯の場合、夜間に付けて就寝出来るかどうかは担当の主治医に相談されると良いと思います。
一体何が自分にとって一番大事なのか・・・もう一度考えてみて下さいね。
反対に、旅館で入れ歯を外してコップに入れておいたら、同室の皆さんも同じ状況で自分の入れ歯がわからなくなってしまったという方もいらっしゃるようです。
これもまた大変困った状況ですね。
旅行の時の入れ歯の保管に関しては、専用のケースなども販売されています。
折りたたみ式のケースなどが多いようですが、夜間外しておく間だけ使うには便利ですね。
とても小さな部分入れ歯用のものもありますし、片手に収まるくらいのスタイリッシュなデザインの洗浄機などもあるようです。
インターネットで検索してみると、なかなかいろいろなアイディア製品があるようですね。
「かわいい」とか、「カラフル」とか、宣伝文句もオシャレ小物と変わりません。
こうして色とりどりな入れ歯専用アイテムを眺めていると、入れ歯を利用されている方はたくさんいらっしゃって、みなさんうまく入れ歯と付き合っておられるのだなと思います。
入れ歯の見た目を気にされて、あまりおしゃべりもしなくなってしまったという方も中にはいらっしゃいますが、一刻も早く本当に満足出来る良い入れ歯を手に入れて、もっと楽しく毎日を過ごせるようになっていただければなと本当に思います。
当院にいらした方の中にも、杖を使って歩かれていた方が、入れ歯を変えたことで杖無しで元気に歩けるようになったという事実もあります。
私たちが作りたいのは単なる入れ歯という道具ではなく、皆様の人生のパートナーなのだということをあらためて認識いたします。