入れ歯とお金は切り離せない問題ですね

入れ歯 相場

歯の入れ歯 相場本数が少なくなり、日常生活に支障をきたす可能性や、食べることに困難が出てくるような時に入れ歯を勧めることもあります。できる限り自歯で長くいられるに越したことはありませんが、もちろん入れ歯がいけないというわけでもありません。ただ、初めての方にとって入れ歯というのはいくらかかるのか、相場はほとんど分からないのではないでしょうか。

入れ歯の相場というのは、どんな入れ歯にしたいのか、素材などによってかなり金額に開きがでてきます。基本、保険の適用範囲であれば3割負担なので、部分入れ歯だと5000円~15000円、総入れ歯でもだいたい10000円~15000円くらいが相場となっています。素材はプラスチック樹脂の一つ「アクリルレジン」でバネの部分は金属で出来ています。総入れ歯の場合、部分入れ歯と同様、アクリルレジンを使うこともあればレジン歯、硬質レジン歯などの素材も増えます。

また、保険の適用外になれば本物の歯に近い状態の素材を使った入れ歯を作ることもできます。グレードもグンとアップしますし実際の歯との違和感も小さくなるので選ぶかたもいますが、保険適用外ということもあって数十万円かかることがほとんどです。

たとえば、変色が起きにくく装着した時の適合性に優れているゴールドプレートの相場は50万円~70万円、適合性に優れていてアレルギー反応が起こりにくいチタンプレートだと30万円~35万円、味覚を変化させず体への影響が少ない白金加金は85万円~130万円とかなり高額になります。その他にもトルティッシュプレートやコバルトクロムプレート、シリコンやコンフォートなど種類もたくさんあります。ただ、性能は優れていても保険適用外なので費用が高くなってしまうというのが特徴としてあげられます。

くろさき歯科では、歯の健康診断をはじめ入れ歯についてもご相談を承っています。歯科治療と聞くと痛いイメージをお持ちの方も多いのではないかと思いますが、少しでも治療で痛みを感じないよう「痛みの少ない治療」に力を入れています。口腔内カメラを用いて納得できる治療を取り入れていますので、入れ歯で不安なこと疑問に思うことなどお気軽にご相談ください。ご要望やご予算に応じて、どういった入れ歯がいいのか、ひとりひとりに合った方法をご提供させていただきます。大学病院との連携を図っていますので、入れ歯以外でもお口の悩みがございましたら、お気軽にお声かけください。

入れ歯 100万円!?

入れ歯 100万円入れ歯は毎日使うもので、質の悪いものを作ってしまうと、付けていて違和感や痛みがあったり、見た目にも影響するので、なるべく質の良いものを作りたいと思うことでしょう。健康保険適用の入れ歯では満足できないので、お金がかかってもいいから自費負担でいいものを作りたいという方もいます。自費負担でも数万円で作れる場合もあれば、入れ歯とはいえ100万円以上かかるものもあります。そのため、慌てて決めずに費用と特徴を考えながら自分に合ったものを慎重に選ぶ必要があります。

自費負担で作る入れ歯も健康保険適用の入れ歯と同様に床の部分がプラスチックのものがありますが、それぞれの人に合わせて作ることができ、装着した時に外れにくいので入れ歯安定剤も必要ないという点が違います。費用も最も安く数万円で作ることができます。

これよりも上質のものに、床の部分がシリコンの入れ歯があります。これは噛んでも痛くなりにくいというメリットがあります。痛みもなくしっかり噛めるので食事もストレスになりません。さらに快適に装着できるのは床が金属でできているものです。他の素材よりも薄くすることができるので、つけた時に違和感がありません。また、薄いので温度感や味も伝わりやすいです。デメリットは金属アレルギーの方は使えないということと費用が最も高いという点です。

この他には金属床に細かい穴が開いているものもあります。これはトルティッシュプレートと呼ばれますが、穴が開いているので味覚や温度がより伝わりやすくなります。入れ歯にするとおいしく食べられなくなるので食欲が減退してしまい、健康を損ねることがありますが、トルティッシュプレートの床なら、他の素材の入れ歯よりも食事を美味しく食べられるようになります。

この他にはインプラントと言ってボルトを埋め込んでそこに入れ歯を装着するという方法もあります。ただ、これは外科的処置が必要で、場合によっては腫れや内出血が起こることもあります。また、骨粗鬆症の方の場合はインプラントと骨が付かないことがあります。さらに、インプラントは1本数十万円するため、かなり高額の治療になります。メリットは外れる心配がない、しっかり噛めるという点です。

健康保険適用外の治療を受ける場合は費用の負担がかなり大きくなります。歯科医から十分説明を聞いたうえで、メリットとデメリットを比較し、ご自分の状況と希望に合った治療を受けるようにしてください。

入れ歯 ローン

入れ歯 ローン入れ歯を作ることに決めた皆さんが、次に悩まれるのはやはり料金の問題だと思います。
自由診療と保険診療とでは格差がありますが、料金だけに囚われてしまうと、本当に使える優れた入れ歯を作ることが出来なくなってしまうかもしれません。
こればかりはご予算あってのことですので、もちろんご自身で決められることだと思いますが、出来る限りたくさんの情報を集めて、後悔だけはなさらないように決断されることが一番です。

もし、基本的には自由診療を希望されているのだけれど、手持ちのご予算が無いという場合であれば、クレジットカードの利用やデンタルローンなどの選択肢も検討されることをお勧めします。
デンタルローンというのは歯科治療を目的としたローンのことで、いくつかの銀行や信販会社などが治療費を立て替えることで、患者さんは費用を分割して後から返済出来る仕組みになっています。
そういう意味では銀行の多目的ローンと同じような感じですが、デンタルローンは比較的利用限度額も高く設定されていますし、分割手数料などが低めに設定されている場合も多いので、検討される価値はあるかと思います。
自分の治療のためですから、妥協せずに治療内容は最良のものを選択しつつ、まとまった出費だけは回避するという考え方も一つの手段だと思います。
ただ、デンタルローンも一般的なローンのように原則20歳以上で安定収入のある方を条件としている場合も多いです。
審査もありますので、希望すれば絶対にローンが組めるというわけではありませんのでご注意下さい。
当院でもクレジットカードやデンタルローンには対応していますので、ご希望の場合は事前にお問い合わせ下さい。

入れ歯に限りませんが、治療を行う際に患者さんにとっての最良の選択が出来ないというのは、もちろんご本人にとっても歯科医師にとっても非常に辛い選択です。
お金が貯まるまで治療を我慢するというようなことのないように、一番良いと思われる治療を無理なく続けるための手段としては、デンタルローンはとても有効でしょう。
入れ歯は、どうしても物を造るという段階で材料費などが必要となりますので、当院でも治療開始時に半金のお支払いを、本入れ歯製作前に残りのお支払いをお願いしていますが、必ずしもその場で現金のお手持ちがなければ治療を受けられないということではありません。
当院に限らず各歯科医院もお支払いに関してはそれぞれ対応を考えていると思いますので、相談されることをお勧めします。

 

入れ歯 ローン噛める入れ歯というのは、ご自身にしっかりと合ったよい入れ歯です。
しかし、どんなに歯科医師・歯科技工士の技術があっても保険適用で作る入れ歯の素材では限界があります。
自費で作る入れ歯ならばより自然な入れ歯、違和感の少ない入れ歯を作ることが出来ます

人の口の中は食べ物の中に髪の毛が一本混じっていただけでも、それを感じ取るぐらい敏感に出来ています。その為、入れ歯をより薄くできる金属床は口の中の違和感を軽減することが出来ます。

自費での入れ歯は、より高い精度、それによる、よりよい装着感を求められるために、多くの手間をかけて製作されています。また、それぞれの過程で使用される材料や道具も自費専用の精度の高いものが使用されています。
工程数は保険の入れ歯が23工程なのに対し自費の入れ歯は52工程と2倍以上の工程を経て制作されます。
「自費の入れ歯が良いのはわかっているけれど、高すぎて一度に支払うのが無理・・・。」
自費の入れ歯を作る際の一番のネックは正直この支払いに関する部分だと思います。

くろさき歯科では「本当にご自身に合った良い入れ歯で快適な生活をお送りいただきたい」との思いでデンタルローンを取り扱っております。
くろさき歯科での入れ歯のお支払方法は以下の3つからお選びいただけます。

1:現金でのお支払い
・銀行振込も受け付けております。ご希望の方はお申し付け下さい。

2:カードでのお支払い
・一括払い、分割払い、ボーナス払い、リボ払い等の中からお選びいただけます。
・リボ払いについては、患者様ご自身がカード会社にリボ払いのご利用の申し込みをしていない場合はご利用できません。
・カードのお支払い月額の上限設定をあらかじめご確認下さい。

3:デンタルローン

1)オリコ(2~60回での分割払いが可能)
・インターネットのみでのお申し込みになります。
・分割回数が、10回払いまでは無金利。
(分割金利手数料は「くろさき歯科」が負担いたします)
・分割回数が、11~60回払い希望の場合は、分割金利手数料がかかります。
(その場合1~10回分の分割金利手数料もかかります)

2)スルガ銀行(2~84回での分割払いが可能)
・書面でのお申し込みです。
・分割金利手数料がかかります。
・長期分割で1回のお支払い金額をおさえる事ができます。

お支払い例)
40万円の35回払い → 月々13,000円位
80万円の35回払い → 月々26,000円位

高い技術力で患者様が本当に満足できる入れ歯をご提供し、以前に他院で作った入れ歯が合わない方や、インプラント治療が諸事情でできない方、人生初めての入れ歯を作る方など、おひとりお一人の様々なお悩みに寄り添い、最善を尽くして対応致します。