合わない入れ歯の原因は?

入れ歯が合わないことは起こりやすいトラブルです

入れ歯が合わないと感じる患者様はたくさんいます。新しい入れ歯を装着したばかりなのに合わないという方もいれば、しばらく使っていたら少しずつ合わないような感じになってきたと感じる方もいらっしゃいますね。入れ歯が合わないというトラブルは、決して珍しいことではありませんし、患者様が我慢しなければいけないものではありません。当院のような歯科医院に足を運んでいただければ、入れ歯の調整や作り直しなど、患者様の入れ歯の状態をチェックしながら、適切な対応をさせていただくことが可能です。

合わない入れ歯には原因があります

入れ歯の困りごとの中でも最も多い「入れ歯が合わない」という悩みには、原因があります。当院では、その原因を探ることによって、原因を取り除いて快適な入れ歯とのお付き合いができる口内環境を提案しております。

合わない入れ歯の原因にはいろいろな種類がありますが、新しく作ったばかりの入れ歯の場合には、入れ歯そのものに原因がある場合が多く、型を取る段階で失敗しているというケースもありますし、微調整で解決できることもあります。一方、しばらく使っていた入れ歯の状態が良くないというケースでは、入れ歯が摩耗や消耗によってすり減ってしまったり、ばねの部分が変形するなど、入れ歯の老朽化が原因で修理が必要になることが多いですね。

修理VS作り直し

「合わない」という入れ歯の困りごとは、患者様が1人で抱え込んでいても解決することはできません。解決できないどころか、不快な症状がずっと続いてしまうと、それが精神的なストレスになってしまう事が考えられます。そのため、もしも入れ歯が合わないなと感じたら、まずは歯科医院で検査を受ける事をおすすめします。さいたま市及び近隣地域にお住いの患者様なら、さいたま市にある当院が丁寧に対応させていただきます。

高い費用を支払って作った入れ歯なので、修理をするにしてもまた費用がかかるのではないか?と不安を抱える患者様は少なくありません。作り直しになるのか、それとも修理で対応できるのかについては、入れ歯の状態や合わない原因によってケースバイケースとなるため、必ずしも修理に高額費用がかかるというわけではありません。費用面についても、ぜひご相談ください。当院では、入れ歯ローンという医療ローンをご紹介しておりますので、費用面についても安心ですよ。