関東(千葉・神奈川・埼玉)からの通院が可能な入れ歯専門医
入れ歯 歯科医院 越谷
越谷から当院のある南浦和までは電車で20分もかかりませんから、通っていただくにもスムーズですね。
東京への利便性が非常に良いため、ベッドタウンとして人気の土地。
確かに都内各所にだいたい1時間くらいで行けてしまうのですから、発展するのはわかります。
実は転勤族の方々に大人気だそうで、生活費が安いのもメリットだそうです。駅から駅までが比較的近いので、最寄り駅が2つある、なんていうオイシイ物件も多いそうです。
「シラコバト」というキジバトの仲間が県民の鳥なのですが、越谷のシラコバトが国の天然記念物指定になっています。保護活動のおかげで徐々に個体数が増えて来ているという情報もありますから、喜ばしいことですね。
ちなみに、ハトは鳥だから歯はないと思いきや、実は生まれたてのヒナには歯があります!
と言ってもくちばしの中に生えているのではなく、上くちばしの先にほんの少しだけポチッとした白いトンガリがあるだけです。
でもれっきとした歯で「卵歯」という名前なんですね。
卵からかえる時に殻を割るのに使うので、ふ化して2週間もすると無くなってしまいます。
人間の歯は、親知らずは別として1本でも無くなってしまうと大変なことになります。
だからこそ入れ歯の登場となるわけですが、作った入れ歯がどうしても痛い、よく噛めないというのではかえってマイナスの存在になってしまいます。
喜ばしいことに、最近の傾向としては若い世代の虫歯が減って来ている傾向にあるのですが、高齢者層では何回入れ歯を作ってもまったく使えないと悩んでいらっしゃる方が増えています。
また、単に噛めるだけの入れ歯ではなく、見た目にも美しい入れ歯を求める患者さまも増えていますから、固定概念はひとまず置いておいて、今までとは違った入れ歯の可能性を求めるのは良いことでしょう。
是非広い範囲で入れ歯の得意な歯科医院を探してみて下さい。
認知症の方を調査した結果、きちんと入れ歯を使っておられない方が多いというデータがあります。
歯が脳神経にどう影響するかは定かにはなっていませんが、歯を失うことが行動抑制につながってしまっているのではと指摘があります。
確かなデータでは、入れ歯を使用していると転倒しにくくなるという結果もあります。
歯は本当に全身の健康に深く関わっているのです。
ハトの場合は、歯が無くなってからがいよいよ活動期ですが、人は歯を失ってしまうと活動レベルが著しく下がってしまいます。
生き物の体に備わっているのは、必要な機能なのですから、少しの欠損もないよう十分にメンテナンスしてくださいね。
入れ歯 歯科 千葉
くろさき歯科は埼玉県にありますが、埼玉県内だけでなく千葉県など近郊の県からお越しになる患者さまもいらっしゃいます。
お住まいの地域に入れ歯専門の歯科医院が見当たらないようであれば、ちょっと遠いかもしれませんが、当院にご相談いただくことも可能かと思います。
どうしても入れ歯が合わないとおっしゃる方、何度作り直しても満足が行かないとおっしゃる方も、どうか入れ歯を諦めないで下さい。
歯とは一生のお付き合いです。
それがご自分の歯であっても、入れ歯であっても、そのことに変わりはありません。
歯は一生の友達と言う割には、思い起こせば子供の頃、あまり歯のことは知らずに育って来たような気がします。
もちろん、歯磨きをしないと虫歯になるとか、甘いものを食べると虫歯になるとか、衛生上の教育はあったのですが、もっと歯の大切さや役割について考えるような時間があっても良かったようにも思います。
歯科医院に行くと、歯の構造模型があったり歯についての詳しい情報が展示してあったりはしたのですが、そもそも子供にとっての歯医者はコワイ気持ちのほうが強くて、とても冷静にそんな情報を見られるような時間ではなかったですね。
もっと早くから歯の果たしてくれる役割に興味を持てていたら、もうちょっと歯を大事にする子供になれたのかもしれないのに・・・などと言っても、後悔先に立たずですね。
歯の構造について初めて興味を惹かれたのは、中学生の時に歯の一番表面を覆っているのがエナメル質という物質で、生体で最も硬い組織だと知った時だったと思います。
そんなにも硬い物質が、どうしてこんなにも簡単に破壊されてしまうのだろうと不思議に思ったものです。
最も大きな原因は脱灰で、砂糖に含まれるスクロースによるう蝕の進行、酸による酸蝕症の進行などが要因なのですが、そんな知識にはその時は及ばず、そんなにも硬い歯を溶かしてしまう自分の体って結構コワイ、と思ったものです。
実際に歯ぎしりや噛み締めによって物理的にエナメル質を破壊してしまう原因もあるので、確かに自分がコワイというケースもあるのですが。
歯の役割はとても多く、食事はもちろんのこと、発音、表情の形成などさまざまあります。
健康な時にはさほど気にされることもないかもしれませんが、失った時のショックは非常に大きいものです。
願わくは、自分の歯をなるべく長く保つこと、そして、失ってしまった歯は速やかに補修し、お口の中の環境を高いレベルで維持出来るようにすることが大事ですね。
入れ歯 歯科 神奈川
入れ歯の専門歯科医を探して、神奈川県から当院までお越しになる方もいらっしゃいます。
遠いから通うのは大変だと思われるかもしれませんが、電車の乗り継ぎがうまく行くと、横浜駅からなら実は1時間弱で着いてしまうんですね。
神奈川県と埼玉県、思っているより近いものです。
さて、入れ歯をこれから作ろうと検討されている方は、まずは入れ歯の種類を知ることが重要な時代です。
というのも、近年入れ歯の種類はとても増えていて、状況によって使い分ける事が出来るようになっているからです。
失ってしまった歯の場所や本数、周りの歯の状態によって選べる入れ歯と選べない入れ歯はあるかと思いますが、ざっと挙げても10種類以上の入れ歯をご案内することが出来ます。
それぞれメリットがありますので、選ぶのも一苦労かもしれませんね。
皆さんは入れ歯の種類から入ってしまうとなかなか大変なので、まずご自分で一番優先させたい内容を絞ると良いかもしれません。
例えば、「私はとにかく食事を楽しみたい」という方であれば、トルティッシュプレートという入れ歯をお勧めすることが出来ます。
トルティッシュプレートは、床の部分に目に見えないくらい細かい穴がたくさん開いている入れ歯です。
この穴を通じて口に含んだ液体が口腔内に触れるので、食べ物の風味を豊かに感じることが出来ます。
冷たいビールをちゃんと味わいたい、温かいスープをしっかり味わいたいという場合にピッタリで、味気の無い食事とはさよなら出来るでしょう。
また、生体用シリコン床義歯は粘弾性が高く、噛みしめる力がアップします。
何より安定性に優れるので、しっかり食事を噛みしめるのに向いています。
また、見た目が何より一番優先という方も多いですね。
最近人気なのは金属を使わないソフトデンチャーやフィンデンチャー、ソフトアタッチメントなどです。
バネを使わないものは、テレスコープアタッチメントや生体用シリコン床義歯、フィットデンチャーやバルプラストなどがあります。
新しく開発された入れ歯は口の中へ与える負担が小さく、残った歯を傷めにくい構造になっているのでとても優しい入れ歯と言えます。
入れ歯を作る場合は、入れ歯に詳しい歯科を選び、まずはじっくり相談することです。
ご自分の希望に沿うような入れ歯を数多く提案してくれる歯科医院が良いでしょう。
自費診療にはなりますが、やはり最新の技術にはそれだけの価値があります。
衛生面も向上していますので、歯周病など新たなトラブルの予防にもなります。
入れ歯 歯科 埼玉
入れ歯は自分の体の一部として長く使って行く道具です。
入れるのは口の中、しかも食事という生きるために必ず必要な行為に使われる大事なものなのですから、作る時には真剣になって然るべき。
その時に大事なのが、口の中だけを考えるのではなく、全身のバランスを考えることです。
しっかりと歯を噛みしめることが出来る時と出来ない時とでは、握力にも差が出るといいます。
全身にチカラを入れる、重いものを持ち上げる、しっかり歩く・・・などなど、一見歯とは何も関係が無いような気がする行動も、実は深い関係があるのですね。
だから入れ歯を作る際、メンテナンスする際には、体全体を見ることがとても重要。
こうした考え方をホリスティックと言いますが、このホリスティックこそがくろさき歯科で大切にしている事です。
入れ歯の均衡が悪いと、頭痛や肩こりがする人が多いですね。
もし理由のわからない片頭痛が起こるのが入れ歯を使っている時だという場合には、一度歯科医院に相談されたほうが良いでしょう。
実は近年では、噛み合わせの悪さが生活習慣病や神経の異常にも関係しているのではないかという指摘があります。
思わぬ不調の原因が、お口の中に潜んでいたなんて困りますよね。
当院で入れ歯を作る場合、まず詳しいお話しをお伺いした後、精密検査を行います。
レントゲン検査はもちろん、全身の写真を撮ったり模型診査を行ったりします。
なぜそんな大掛かりなことが必要なのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、歯の問題はそれだけ大きな問題だということなのです。
入れ歯は作る前に体の状態を確認する事も大事ですし、どうするのが一番良い治療法なのか、最善の手段をしっかり検討する必要があります。
そして、正しい噛み合わせと、正しい噛み合わせによる正しい噛む筋肉の状態に戻すリハビリ治療があって、初めて本入れ歯の設計に取り掛かることが出来ます。
大変な手順を踏んでやっと製作出来る入れ歯ですが、お口の中を拝見して、その場で簡単に作ってしまえるようなツールではないんですね。
大変だ、面倒だと思ってしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、本当にピタッと入れ歯が合った瞬間は、全身がすごく楽になったと感じられる方もたくさんいらっしゃいます。
顔の歪み、体の歪みは、蓄積されるととてもつらいものなのです。
理想の状態になるまでは、場合によっては長く通っていただく必要がある場合もありますが、それでも最善の状態になるまで是非頑張っていただきたいと思います。
くろさき歯科は埼玉県の南浦和駅東口から徒歩30秒です。