武蔵浦和在住の女性より入れ歯を電動歯ブラシで磨いてよいかという質問を受けました

  • 武蔵浦和在住の女性より入れ歯を電動歯ブラシで磨いてよいかという質問を受けました

武蔵浦和 入れ歯 電動歯ブラシ武蔵浦和在住の女性より入れ歯を電動歯ブラシで磨いてよいかという質問を受けました。

入れ歯は、出来るだけ毎食後、少なくても1日1回外して専用のブラシで丁寧に磨く必要があります。
この時に電動歯ブラシを使ったらどうかと考える人がいらっしゃるようですが、入れ歯専門の歯ブラシで電動歯ブラシは無いようですし、もともと入れ歯はゴシゴシと磨くべきものではありませんので、止めておいたほうが無難でしょう。
入れ歯には入れ歯専用の歯ブラシを使い、研磨剤の入った歯磨き粉を使ってはいけません。
入れ歯は義歯の部分だけでなく、歯ぐきにあたるレジンの部分もしっかり磨く必要があり、この部分が吸収した唾液や水分が臭いの原因にもなります。
細かい部分まで丁寧に磨いた後、洗浄剤に浸けて内部もキレイにするのが正しい入れ歯の清掃方法です。

また、電動歯ブラシはブラシ部分が非常に小さいものが主流です。
入れ歯の場合は歯ぐきにあたる部分も含めて広く清掃する必要がありますので、電動だから楽なのではと考えても、かえって効率が悪くなるでしょう。
入れ歯の手入れが面倒だな・・・と思っていらっしゃるのかもしれませんが、大事なツールですし、どんな入れ歯でも決して安いものではありませんから、是非大事になさって下さい。

入れ歯さえキレイにすれば良いものではなく、もちろんご自分の残っている歯もキレイにしなければいけませんし、総入れ歯の方でも歯ぐきをしかり洗ってブラッシングすることをお勧めします。
自前の歯を磨く場合も、電動歯ブラシだから大丈夫と思うのは間違いで、正しくブラッシング出来ていなければ電動であっても清掃の効果が得られない場合もあります。
自分の口の中は見えにくいですし、嘔吐反射などが強くて歯磨きは苦手だという方もいらっしゃるとは思いますが、虫歯や歯周病、口臭の予防のためにはなんとか頑張ってキレイに磨くようにしましょう。

南浦和 入れ歯 上手い歯医者いずれにしても、入れ歯が汚れたままにしておくと、口臭の問題だけでなく、残った歯の虫歯や歯周病の原因になってしまいます。
自分の口の中を守れるのは自分だけですし、口は身体の健康の砦です。
たかが歯磨きとは思わずに、しっかり時間をかけて行う習慣をつけたいですね。

基本的には勧められてはいないと思いますが、状況によっては歯科医から寝る時にも入れ歯を付けるよう指導される場合もあるようです。
ただ、その場合でも入れ歯を磨かなくても良いという意味にはなりません。
食事の後は外してキレイに清掃し、自分の口腔内も清潔にした上であたらめて入れる必要があります。